三日月のおしゃべり

日々の出来事や気づきを綴っています

焼き芋の食べ過ぎに注意

母は甘いものが大好きなんです。

母だけでなく、私も、子供たちも、ですけど。

 

会社に通っている時は、ついつい帰りに、ケーキや和菓子を買ってしまうので、ほぼ毎日甘いものを食べていたと思います。

 

母が病気になってから、砂糖は良くないということで、スイーツは買わなくなりました。

 

でも、やっぱり甘いものが恋しくなってしまうので、砂糖の入ったお菓子類ではなく、フルーツや、甘い野菜をおやつにしています。

 

夏には、ほぼ毎日スイカを食べていたし、秋以降は焼き芋です。

最近は、どこのスーパーでも焼き芋を売っているので、ついつい買ってしまいます。

 f:id:Luna_creciente:20190119223500j:plain

 

先日TVで、焼き芋を取り上げている番組を見たのですが、焼き芋はすごく体に良いのです。

 

食べたら太りそうなイメージの焼き芋ですが、実は、便秘やむくみの解消だけでなく、美肌やダイエットにも、効果があるそうです。

 

また、昼食や夕食に、ごはんのかわりに焼き芋を食べるという、置き換えダイエットも効果的だということです。

 

母の場合、ごはんも好きなのですが、今は白米ではなく、玄米にしているので、玄米より焼き芋の方がいいようです。

 

栄養もしっかりとりつつ、甘いもの欲求も満たしてくれる焼き芋ですが、食べすぎたら、糖質もカロリーもとりすぎになってしまいます。

 

どんなに体に良くても、バランスよく色々なものを食べないとダメですよね。