三日月のおしゃべり

日々の出来事や気づきを綴っています

ポルトガルのお土産

今日は、久しぶりに妹が遊びに来ました。

 

ポルトガル旅行に行ったので、お土産を持ってきてくれたのです。

 

f:id:Luna_creciente:20190121235930j:plain

 

禁断のお菓子が、、、

 

アーモンドをふんだんに使ったクッキーは、ポルトガルのお隣スペインの、サンティアゴ・デ・コンポステーラのお菓子とのこと。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラはカトリックの巡礼地。

アーモンドのお菓子は巡礼者のお供として人気があるそうです。

 

ちょっと南部せんべいっぽい感じのクッキーは、それほど甘くなく、香ばしくて美味しかったです!

 

f:id:Luna_creciente:20190122002305j:plain

 

 

大学時代、第二外国語でスペイン語を履修したことで、スペインに興味を持ち、長期の休暇には、スペインやポルトガルを旅したことを思い出します。

 

社会人になってからは、休みも取りずらいし、長時間のフライトも疲れるし、と思うと、だんだんと、ヨーロッパ方面の旅行に出かけようとも思わなくなっていたのですが、写真を見せてもらったら、急に行きたくなってきました。

 

現実は色々とあって、なかなか実行するのは難しいのですが、チャンスがあれば、またスペインやポルトガルに行きたいと思います。