三日月のおしゃべり

日々の出来事や気づきを綴っています

今日はタラちゃんの誕生日らしいです

今日、郵便局に行く用事があり、通りかかった道沿いのお店の前に、こんなメッセージボードがありました。

 

f:id:Luna_creciente:20190318221845j:plain

 

3月18日はタラちゃんの誕生日ということですね。

 

この道は、普段ほとんど通らないのですが、以前は確か美容院だったと記憶しています。そして今日、よくよく見たら、歯医者さんになっていました。

 

もしかして、毎日、このボードに、今日が誕生日のキャラクターが描かれているのでしょうか?

 

それにしても、先月通った時、全然ボードに気づかなっかったなー。もしかして、まだボードがなかったのかもしれません。 

 

 

ところで、今日がタラちゃんの誕生日というのはご存知でしたか?

 

 

調べてみたら、どうやら本当のようですよ。

 

schara.sunrockgo.com

原作の漫画が1946年にスタートしたので、登場人物の誕生日の設定もだいぶ古いですね。

 

タラちゃんの誕生日の設定も1947年ということになっているので、タラちゃんは今日、72歳になったのですね。

 

もう、おじいちゃんです。

 

そうすると、タラちゃんのおじいちゃんである、波平さんは、、、

 

1895年9月14日生まれということで、今年124歳です!

 

『サザエさん』は、超長寿番組なので、登場人物もみんな、超高齢になってしまいますね。

 

と言っても、アニメの中では、みんな年をとらないので、タラちゃんも永遠の幼児のままですけれど。

 

 

来月4月3日は、マスオさんんの誕生日ということですので、このボードにマスオさんが描かれているか、見に行こうかな、と思っています。